バイオハザードオフィシャルサイト

aks74 ハンドガード自作 その4

Posted by uta at 2014年03月28日 2014年03月28日 02:02
前回の失敗から3週間。
失敗の原因を考えて、他の事をしながら着々と準備をすすめてきました。

まず、前回に型を作んないと無理。って書いたんですが、実際作ろうと思ってやってみたんだけど思った以上に手がかかるし、スキルも道具も足りないので挫折しました。

で、代わりに自家製板曲げ機を作りました。
使用前の写真は取り忘れました。

ホームセンターで買った20mmの丸棒をに20mm厚の廃材に固定。さらにそれを車のジャッキに固定して、百均のベルトみたいなロープを巻き付けます。
これで完成。
ロープと丸棒の間に板を挟んでジャッキを上げるとロープが縮まって板をまげるって仕組みです。
構造2週間、制作10分です。

それと木工職人の同級生に聞いたら「合板はそんなに細く曲がんないよ。単板使わないと、、、」と言われたので楽天で0.6mmと1.1mmのシナ単板を購入しました。

で、子供が熱を出して寝込んだり仕事忙しくなったりでなかなか進みませんでしたが、今日ちょっと暇が出来たので試運転。

15cm角に切った0.6mmと1.1mmの板をしばらく水に浸けて交互に重ねてラップで巻いてレンジで3分位温めます。

そのまま板曲げ機にセットしてジャッキを上げると、、、

オオオオ!!!!
ぐいぐい曲がります!!

曲げ終わったのがこちら





ラップがついたままです。


ラップを外しました。
外側の2枚が折れちゃってますが下の方はいい感じ。



反対側

とりあえず乾燥するまで放置です。

外側が折れたのはラップつけたままだからか、一度に沢山曲げたからかわかりません。

内側の分は乾いて使えそうなら接着してこのまま使い、外側だけやり直します。

次回はラップ無しとベルトの数を増やしてみようと思います。







同じカテゴリー(AK)の記事画像
GHK AKS74U クリンコフ
CYMA AIMS その1
aks74 ハンドガード自作 その8 色塗り
aks74 ハンドガード自作 その7 完成!!
aks74 ハンドガード自作 その6
aks74 ハンドガード自作 その 5
同じカテゴリー(AK)の記事
 GHK AKS74U クリンコフ (2014-05-05 19:48)
 CYMA AIMS その1 (2014-05-02 10:16)
 aks74 ハンドガード自作 その8 色塗り (2014-04-25 08:27)
 aks74 ハンドガード自作 その7 完成!! (2014-04-16 18:57)
 aks74 ハンドガード自作 その6 (2014-04-09 09:59)
 aks74 ハンドガード自作 その 5 (2014-03-30 23:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ


Copyright(C) ブログ名. 2009 All Rights Reserved.